おともにtime’s blog

本や映画の感想、心に残ったシーンを皆さんと共有していきたいです。ちょっとした休憩のおともになれますように!

映画、ボヘンアンラプソティーをクイーンのファンでないけど観てきた感想

こんにちは!

友達とボヘンアンラプソティを観てきました🎬

 

スペックとしては私達が知ってるクイーン情報は👇

私は先輩が持ってたライヴエイドのライブ映像を見たことがあり。楽曲はテレビのドラマやCMで流れてて知ってる程度。

そして同性愛者でエイズが原因で亡くなったということでした。

友達はテレビで流れているのを聞いたくらい。テレビで今回の映画の特集を見て興味を持ったそうです!

 

ザックリな概要

1980年代に人気を博したクイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの伝記的な映画🎬

常識に縛られない音楽を生み出し、スターへと駆け上がったクイーンの華やかな活躍の裏側のストーリー。

考え方の違いなどで崩壊寸前になっていたバンドが挑む、20世紀最大の音楽イベント、ライヴエイド

伝説のライヴと言われたライヴエイドの映像の再現!

メンバーのブライアン・メイロジャー・テイラーが音楽プロデューサーを務める!

 

ということで期待大でした!

ライヴエイドの映像を観ているので、画面越しにあの時の熱狂は共有しているつもりだし。(クイーン以外のバンドも素晴らしかった)

と言ってもクイーンやバンドのこともあまり知らないから逆に観てみたいと思いました😁

 

ここからはネタバレも含みます

冒頭でいきなりライヴエイドのステージに歩いていくフレディの背中の映像から始まります。

おっ?!このまま少しライヴ映像が観れるのか?と思ったら、急に時が遡り、フレディとメンバーの出逢いを描くシーンに移ります。

フレディは出っ歯であることやパキといった差別で結構周囲にバカにされています。

出っ歯と思ったこともないし、パキと差別されていたこと、インド系であることも知らなかったのでとても驚きました😲

厳格なお父様はフレディが夜な夜な遊びに行くこと、バンド活動、本名以外を名乗ることを快く思っていません。

善き心で善い行いをすることに重きをおくお父様にとって上記のことは理解できず、本名以外を名乗ることも、自身のルーツを恥じているのか?!とご立腹な様子が表現されています。

どうしても、一般的な生き方と異なる行動を取ると親からは非難されがちなのは今も昔も変わらないのだなと思いました😅

 

そしてもう一つ驚きなのが、彼女がいた事です!同性愛者だと聞いていたので、初めから同性オンリーということではなかったんだなと。

彼女のメアリーはフレディの中世的な服装の趣味なども理解して、一緒に服選びをしています。ここら辺のシーンは微笑ましく見ていました☺️

 

固定概念に縛られない音楽作りで人気になっていくクイーン。徐々に周囲の取り巻きが派手になっていくフレディ。

少しずつ彼女や他のメンバーとの温度差、すれ違いが垣間見て出しました。

そこに漬け込んだのがマネージャーの男ポールです。

心の準備が出来ていなかったのでいきなりのキスシーンはびっくりしました🙄今なの?って。

 

ポールとの仲が親密になるにつれて、メンバーやメアリーとの心の距離が離れていくフレディ。ソロ活動を提案され物理的にもみんなと距離ができます。連絡もポールによってシャットダウンされてしまいました。

悪い男!

 

久しぶりに会えたメアリーとの会話によって、ポールによって連絡が断たれていたことを知るフレディ。大事なライブの話もシャットダウンされていました!このライブこと、20世紀最大規模と言われた音楽チャリティーイベント、ライヴエイドです。

ソッコーで別れた2人でしたが、ポールは早速フレディの性癖なども含めてマスコミに暴露し始めます。

嫌な男だなぁ!

 

その後、メンバーに謝罪し再び皆で活動&ライヴに出ようとお願いするフレディ。

了承したメンバー達は大人だなと思いました。私だったらあんな馬鹿にする発言をした人と再び活動できる気がしないです💦(ポールにそそのかされ、ソロ活動を始める時にメンバーにひどい事を言ってます)

心のどこかで馬鹿にされてるんだろうなって思ってしまうし😅

 

再び活動を再開しライヴエイドに参加するクイーン。このシーンが今回の映画で宣伝でよく言われているラスト21分のパフォーマンスです!

ライヴに向かう前に実家によるフレディ。新恋人のジムも連れて。

自身の事を正直に家族に打ち明けるには勇気がいります。そしてそれを受け入れる側も。

家族はみんなジムにも好意的でした。

そしてチャリティーイベントに参加することになり、お父様がずっと言ってきた善き心善き行いが実現します!

しっかりと抱きしめ合う2人。ここは泣きそうになりました😢

自身が頑張りたい・やりたいことと、親からの期待・需要が必ずしも一致するとは限りません。

頑張っても頑張っても認めてもらえない虚しさもあったでしょう。

それでも信念を曲げずに続けた結果、やってきた事と、親からの期待が一致したのです。

夢を諦めて親の期待通りに無難に落ち着く方が楽になれる時もあるでしょう。

でも本当に続けてきて良かったね!と心から思いました。

 

そしてライヴ会場に移動し、シーンは冒頭のステージに歩いていくフレディの背中が映されます。

おぉう!ついにラストのシーンか!と期待も高まります(^^)

パフォーマンスは最高でした✨フレディの仕草がそっくりなんです(^^)一緒に手拍子したくなっちゃいます♬

昔先輩に見せてもらったライヴエイドの映像の感動が再びと言った感じでした✌️

ライヴが終わったところで映画も終了。

最後のクレジットの部分でこのあと亡くなったと説明がありました。

この悲劇悲劇な感じを出さなかったもの逆に良かったと思います。

 

見終わった後はライブに来たような開放感と清々しさでした!

 

観ようか迷っている方は是非映画館へ!

これはDVDで借りて家で観るより、映画館のスピーカーで音楽をガンガン浴びながら観た方がおススメです💪

 

ではまた!